ファイルサーバーを買ってBCPを考える

会社のファイルサーバーを買い換えました。

導入したのは、バッファローのテラステーション。小規模オフィス・SOHO向けの4ドライブNASのTS3410DNです。

併せて、無停電電源装置(UPS)はオムロンのBY80Sを新規に入れてみました。

今後は、これまで使っていた古いNASをバックアップ用、さらに進んでレプリケーション用として活用できればと思います。

そしてクラウドとの同期も今後の課題として考えておかねばなりませんね。

停電やカミナリには対応しても、大地震や火事などの事を考えると、単一(あるいは近隣)の場所でのデータ保存は完璧ではありません。

会社の資産であるデータをどのように守るか、零細企業ながら悩みはつきません。

ちなみに、今回ウチが入れた製品は下記から買えますよ。

ネットからパソコン関連の機器を買うときは、どうしてもNTT-XストアかAmazonを選ぶケースが多いですね…。便利だし安心だし。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA