幸せは昼間にある

無駄遣いの根源コンビニに立ち寄った際、「まじめを止めれば病気にならない」という本があったので買ってしまいました。

それによると、まじめすぎるのが病気の原因…~などが医学的な根拠をもとに書かれています。難しすぎる所も多少ありますが、なるほどと腑に落ちる部分も多いです。

★その中で、夜遅くまで働くのが病気の原因という言葉がありました。夜型が多いクリエイティブ系の会社(印刷もそうかな?)にとって気になるところです。

夜遅く働くのは“(体にとって)悪”ということですが、「零細企業は多く働くことで働き勝ちしろ」と言う経営コンサルの先生と対立しそうな話です。

★経営理念に「社員を幸せに」を掲げる会社があります。
そういう会社で24時間営業をしているところがありますが、この本の考え方からすると、“社員を昼夜逆転で働かせて健康を害させて、何が社員の幸せか!”と言われそう。
実際どうなんでしょうか???

★僕も夜型が身にこびりついて朝型になれません。
まだ続いている毎朝のジョギングで少しでも朝型に、そして健康になるようにしたいと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA