涙の数だけ強くなれる

77da3feb.jpg名芸大の作曲講座、今日で4回目です。

★まずは7thのコードについてさらりと説明。となりのおじさん、もう、ちんぷんかんぷんみたい。

★続いて指示されたコードを元にメロディを作る内容にうつりました。(進行が早い早い)

初心者の我々に出されたのが以下のコード。

C G Am Em F C Dm7 G
C G Am Em F C D7 G7 C

★あ!この流れは…。

90年代のJ-POP好きな僕には、どうもトゥモローなメロディが頭をよぎります。自作のメロディはさておき、トゥモローなメロディを入力してみました。
♪…アスファルトに咲く花のおように…。やはりピッタリだ。

★…?
おや?或いはリューイチのラブイズなんかもはまりそうだぞ…。
♪…ラーブイズマイオンリー…。やはりピッタリだ。

★という遊びは程々にして。
バーチャルトラックのテイク3でようやく自作のメロディを入れました。

でもリアルタイム入力だと僕の演奏能力ではミスタッチが多いです。しかし直し方がよくわからず、何度も頭から入れ直し。そうしているうちに時間が来てしまいました。

今日は授業というよりも完全に遊びみたいな感じになりました。
そう思うのは参加者の中で僕だけかな?

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA