立体的に考える

71de8aca.jpg愛知県印刷工業組合のセミナーに参加しました。
テーマは“幸せな「事業継続」のために”です。

継続

よく「事業継承(承継)」という言葉は使いますが、「継続」なんですね。確かに承継って言うと、親から子に…というイメージが強すぎますが、継続なら息子に限定した話にならなくて良いかも。

今回のセミナーは事業継続がテーマでしたが、それについてはまたおいおい考えるとして(?)。

★聞いていて、なるほどと思ったのが、「物事を立体的に考える」という発想です。

横軸だけを使った“側面図”的な表には、そこに隠れた“平面図”を考えてみたり。
タテとヨコで作られた表では、その表を数期分重ねることで生まれる時間軸での変化を見たり。

2次元で解決しなければ3次元にすると見える物もあるという事です。
そう言えば高校の数学の問題にもそんな解があったような。

★人を見るときも、3次元空間にとどまらず、1次元時間を加えた4次元的な見方をする必要があるかも?
この人、今後どうなるかって。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA