幸福の公式

4e1ba3d0.jpg名古屋西法人会の名刺交換会に参加しました。

★第一部の講演会で、講師である税務署の署長さんが「幸福感」について、こんな公式を示されました。

幸福感=生活実数/欲望 

幸福感を高めるために、生活実数を上げるのが“西洋的”。
幸福感を高めるために、欲望を抑えるのが“東洋的”。
ということです。

ゴージャスに価値を見い出す西洋、
質素を美しく思う東洋、と言ったところでしょうか。

洋の東西をとわず、幸福感って人それぞれですね。金持ちでも不幸な人がいれば、貧乏でも幸福に溢れている人がいるように。

★ところで、先日僕はちょっとしたプチ不幸に見舞われたのですが、それをカバーするようにプチ幸福がこのところ来ています。

人から見たら、あまりにフツーの事で幸福でも何でもないかも知れませんが、僕からしたらこれはプチ幸福。今後も続けば大幸福!

★大幸福になるように、明日も走ります。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA