MGに挑戦する_01

9db1454b.jpg名古屋而立会のMG研修が始まりました。土日をフルに使ってゲーム形式で経営の事を学ぶ例会です。

★このMGというゲーム、かなり頭を使います。
ゲーム形式とは言え各々が資金繰りを計算して表に記載しながら進行し、期が終わるごとにマトリックス会計表という表に書き込んでいかねばなりません。

この会計表に記載する作業はとても時間がかかります。ゲームは1期で40分くらいでも、会計表の作成には1時間などかかってしまいます。

その間は電卓をたたいては頭を抱える時間です。独り言をつぶやいたり、ため息をついたり、うなり声を上げる人もいます(笑)。
ほぼ初心者で意外と数字が苦手な僕にはとても大変な作業でした。

経験を重ねると計数力が身につき、表作成の時間はどんどんスピーディーになるようです。

★このゲームは会社経営のシミュレーションですので、ゲームを重ねることは会社経営の感覚、何を重視して経営すべきか、などの力を養うことに繋がります。

実際の会社経営においても「ここで赤チップ投入…」とMG的な表現をする社長さんもおられるくらい、その効果は高いよう。

★さて…この2日間では、その雰囲気だけを体験することになるかもしれませんが…。なんとかついて行きたいと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA