火は付けない

73d70996.jpg★これは何でしょう?

…?ろうそく?

正解はレコードでした。

★先日の瀬戸ぶらり旅で立ち寄った古民家喫茶の中にあった大変貴重なものです。

レコードと言えば円盤が普通ですが、その昔は筒状のレコードがありました。ロウ管式の蓄音器というものです。そのカタチはオルゴールに似た雰囲気。
今回は音を聴くことは出来ませんでしたがきっと哀愁ある音なんだろうなあ。

2009-09-08-2何気なく入った喫茶店の中にあった大正ロマンあふれる空間。蓄音機、ゼンマイ時計、夢二、ステンドグラス…。何よりこの穏やかな静寂はどうでしょう。
こんな贅沢な時間を一杯のお茶で独占できるなんて素晴らしすぎ。

★瀬戸の魅力はやきものだけではなかったです。

つづく。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

火は付けない” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんぼい より:

    瀬戸なんですか??
    私もこの間お気に入りのカフェ見つけました。
    こっちの値段にしては高いのでハイソなタイ人がほとんどですが
    インテリアショップで趣味かな??紅茶、コーヒー、ケーキ、キッシュ、スコーン等・・・
    タイの喧噪に疲れたときに都会にあるとは思えない静寂と素敵な庭がほんといい!!
    憩いの場所ってのはいいですよね。
    喫茶店好きの私としては気になります。

  2. たきちゃん より:

    そう。瀬戸。
    神戸とか遠くに行かなくても、こんな近くにレトロで素敵な空間があったんだって感動です。
    神戸で遠いって言っててはダメですけどね。
    神戸よりもっともっと遠いタイでこんぼいさん、素敵なカフェ見つけましたか。
    僕もカフェの静寂って大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA