ディスる

99f68238.gif★最近ジャパニーズHipHopを聴く機会が少しありまして。
気になったアーティスト(時にしっくりこない言い方ですが、歌手っていうのもあてはまらないし)についてネットで調べてみました。

そこで初めて知ったのですが、HipHopの世界では「Disる(ディスる~disrespect~)」と言って他のアーティストをラップで「けなす」行為があるそうですね。
意図的に対立軸を作ることで話題を集めたり、互いのスキルアップにも繋がるとか。

でもディスることで相手を完膚無きまでに叩きのめしてしまった例もあるようです。事実上、HipHopの世界から退場させてしまったとの事。こわいなあ。

★数年前、徳永英明のコンサートに行ったときのこと。

当時、売れ始めのある歌手が歌う曲が、徳永英明の「僕のそばに」という曲にそっくりということが話題になりました。

コンサートの中で徳永英明もこのことを話に出し、それぞれの曲を歌った(ここがすごい)のですが、それぞれの曲の似てる所も違うところもあると認めてました。
また、この歌手自身が徳永英明のファンであることや、自分の影響でこの曲が出来たのなら嬉しく思っているとの話をしていました。

「マネだこの野郎!」とディスるHiphopとは全く違ってました。

★認めること、許すことが出来るってとても素敵なこと。
ディスるのは刺激的で盛り上がりますが、Hiphopの世界だけに抑えておきたいものです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA