b4e98875.jpg★某印刷会社さんの看板にあるキャッチコピーが目に入りました。

「企画からデザインまで」

…?
範囲狭っ!!

普通なら「企画・デザインから印刷・製本まで」みたいに、印刷に関わる工程を広くアピールしたくなるもの。
それを、あえてアタマの仕事だけにポイントを絞っているのはスゴイなと思います。(…看板の下の方には何でもやりますっぽく書いてあるので本当に絞ってるのか分かりませんが)

★これからの印刷会社が生き残っていくためには、お客さんの要望に幅広く応えられるようにする事、ワンストップサービスが大切と言われておりますが、小さい会社がとる弱者の戦略としてはポイントを絞った仕事をすることも重要と言われています。

一見相反しそうなこの2つを、どう解釈して経営につなげるか。

自社の場合はこうである、というものを常に考え、考え、考えて、考え抜くことが大事かなと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

ポイントを絞る” に対して2件のコメントがあります。

  1. 伝道リンク より:

    リンクさせていただきました。

  2. たきちゃん より:

    ありがとうございました。
    楽しい看板・ヘンな看板・ツッコミたくなる看板(いずれも作った方は真剣)って沢山ありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です