同じ土俵に立つ

8ce9ec87.gif他社と同じ事はするな!と、経営ナンタラとかでよく聞きます。
「戦わずして勝て」とか「違う土俵に立て」とか「ブルーオーシャン戦略」とか。

全くその通りだなあと思ってました。

でも、あんまりその話ばかりされると逆に、ホントに100%そうかなあと疑いたくなります。

★よく新進のベンチャー企業がドカンと大きくなったのは、ヨソがやってないことを取り組んだからだ、という話を聴きますが、それは一握りの成功事例であって。
その他多数のベンチャーはヨソがやってない分野に挑戦して大きく失敗してると思われます。

チャレンジは良いのですが、足腰鍛えてないうちに未開の地に走り出したら、危ないことこの上なし。

とりあえず市場がある分野で他社と同じ事をしてキッチリ基礎を固めてから次の分野に挑むのも必要なんじゃないかなと思います。

★そんなノンビリ屋さんではこれから生き残っていけないとも言えますので、これまた100%の正解では無いですが。
すでにベースがある老舗会社と、出来たばかりの会社とでも違うでしょうし。

結局はアンテナを常に張っていつも考えて判断しろって事ですね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA