先生はスゴイと思う

3585eb30.jpg先日の土曜日、甥のS太郎が通う田舎の小学校の、授業参観に行ってきました。

★小学校に入るのは十数年ぶりかも。
第一印象は「小さいな!」でした。
自分の通っていた小学校もこれくらいの大きさだったっけ?

でも多分そうなんでしょう。自分が大きくなったから小学校が小さく見えるって言いますね。

★国語と社会の授業を観ました。
ここで改めて感じるのは小学校の先生ってスゴいなって事。全ての科目の下準備をして臨み、生徒全員に気を配りながら時間通りに進行して行く。これを毎日。

先生なら当たり前なんでしょうが、もし今自分が同じ事をするとしたらとても大変だと思います。子どもの頃は全く思わなかった先生の大変さを強く感じました。

★授業中、S太郎が手を挙げて答えた回答が多数意見の前にあえなく撃沈…。
でもいいんだよ。そういう少数意見が出せる人が伸びてくんだから。

ラフな服装の親が多いところが昔の授業参観と多少違いましたが、子ども達の一生懸命勉強する様子は昔と変わらないなあと思いました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA