7つの鍵で分析する

723951b5.jpg名古屋而立会の7月例会に参加しました。

★今回の内容は業態変革を進めるための自社分析。「7keys」という7つの要素をチェックすることで、自社の現状を視覚化し、次なる目標を定めることが出来ます。

自己分析の結果、ウチは経営戦略の項目が弱いことが分かりました。会社にとってある意味一番柱となるところだけに、対処すべき優先順位は一番です。

そしてワンストップサービスへの戦略もチカラを入れたい項目となりました。
ワンストップサービスとは、印刷に関することならここに頼めば何でも対応してくれる…というサービス。
足がかりはつかんでいるので、それを今後更にどう伸ばして行けるかがポイントです。

★今回の例会は新城市にある「山びこの丘」という施設で合宿形式をとりました。時間をかけてじっくり取り組み、またお互い話し合う時間を多くとろう、というのが狙いでした。

真剣に自社分析をするなら時間がかかって当然。しかし会員の中には早々に切り上げて休憩に入る人もいました。
僕も後半、隣にいたI君と書いてる項目の事や仕事の展開など私語を挟んでしまいましたが(それは次のディスカッション時にすべきこと)、時間いっぱいまで必死に分析している方の気を散らせてしまったかもと反省しております。

★ともあれ、懸案事項を「よく見える」ように出来たことは大きな成果でした。
これが今後の行動の羅針盤となるよう、活かしていきたいと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA