真剣じゃあ

0e814bf1.jpg名古屋城古武道大会に行ってきました。

名古屋城二の丸庭園で毎年行われるこの大会。居合道や合気道など様々な古武道の団体が一堂に会しその技を披露します。

親父が居合道で毎年出場しているのですが、僕が観に行くことはほとんどありませんでした。しかし今年は第40回の節目ということもあり(すごい!)、写真を撮りに行くことにしました。


あいにくの雨の中、真剣による居合いの型が行われました。
詳しいことは良く分かりませんが、長年培ってきたものをここで表現出来ている様子は感じられました。

★?
…ところで親父がいる居合道の連盟は、真剣を用いる“しんけんどう”という名称での活動もあったようですが、後から現れた別の団体に国際的に商標登録されてしまい、その名が使えなくなった経緯があるようです。…これもよく分かりません。


仕事はそろそろ“あがり”のステージへ向かっている親父ですが、趣味の分野の挑戦はまだまだ続いていきそうです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA