千とカニ

ee7dc46d.jpg輪島旅行2日目。
まずは輪島朝市に突撃です。

輪島と言えば朝市…と言われるほど有名でして、大変多くの観光客で賑わってました。売ってるものは鮮魚・干物・漬け物や民芸品など。その多くが“おばあちゃん”達が露店を開いて売っています。

おばあちゃん達の売り文句が面白いのですが、大体みな同じなんですね。
「にいちゃん、ここで買うて~」というのがよく聞かれました。

また例えばサービスのしかたも似ています。
例えばカニを扱うお店では、
「にいちゃん、カニ買うて~」で足を止めると、
「にいちゃん、どっから来たん?」
「名古屋です」
「今日帰るん?」
「そうですね」
「じゃあこれ買うてき。1パイ4500円のカニを、3バイで1万円にしとくで」
「…そうですね…」
「あと甘エビとホタテもサービス」と、どんどん積んでいきます。
「また後で来ますわ」と言うと、
「いま買うて~」
という感じ。大体どの店もこの会話でした!(方言に多少の記憶違いがある場合はご了承ください…)結局友人KTオススメのお店で買うことにしました。

2009-05-03-2朝市の後は、タケノコを掘りに行きました!
KTの奥さんの実家の計らいで実現した、初体験のタケノコ掘り。長靴に履き替えていざ挑戦!
ちょんと頭の出たタケノコをクワやスコップで掘るのですが、運動不足のためか結構腕にきます!でも土やタケノコ自体は特に堅い事もないのでザクザク採れました。
つい先日は5本くらいしか採れなかったとの事、でも今日は20本以上あったかな?普段の行いが良いからでしょうね~。ありがとうございました。

2009-05-03-3続いて、千枚田という棚田に来ました。
ここはかなりの絶景です!眼下に見下ろす幾何学的な小さな田んぼ群、遥かに広がる日本海…!今日は天気が薄曇りだし、田植えもまだなのが残念でした。季節や天候によっては今日以上の感動を与えてくれそうです。

★東海北陸自動車道の全線開通により、ぐっと行きやすくなった北陸方面。輪島もまた、季節の違う時に再び見に来たいと思いました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA