ブランド戦略

a947a3f3.jpg昨日の名古屋セミナーでは、レクサスのブランド戦略について講演がありました。

懇親会の席で印刷会社もブランド戦略…?なんて話を緑友の方と少し話ました。
しかし印刷ってのはモノを作る製造業とは多少意味合いが異なり、ブランドを作ると言っても難しいことかもしれません。

★“○○製のバッグ”
“○○産のコシヒカリ”
“○○工場の液晶テレビ”

これらはブランドであると言えますが、

“○○工場で刷ったチラシ”
“○○の4色機で刷ったポスター”

と言っても「だからどうした!」と言われそう(笑)。

★ でも社名やブランド名を商品に記載しない印刷においても、「あそこの仕事は良い」「ここの仕事は安心」とお客さんに印象づけることや、“サービスこそがブランド”と考えて仕事を行えば、印刷会社のブランド戦略ってのもあり得ると思うのですが。

★ レクサスの社員は「一人ひとりがレクサス」との意識で働いているとの事。これもブランド戦略のひとつのようです。

我々中小零細企業の社員も「一人ひとりが○○」という思いで働いたら、そこから生み出されるサービスは“ブランド”となり、そこは素晴らしい会社になると思います。

おまけ:
そういえば昔、X JAPANも「We are X! おまえたちがXだァーッ!」と叫んでました。あれもブランド戦略でしょうか。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA