名古屋セミナー

2009-02-14本日は全国印刷緑友会名古屋セミナーの開催日。全国から多くの青年印刷人がここ名古屋に集いました。

今回のセミナーのテーマは「ものづくり ひとづくりの街 愛知」。
式典の後、トヨタレクサスのマネージャーを講師にブランディングについてご講演いただき、グループディスカッションや懇親会を行います。

★ 我々而立会員は設営役のため早くから会場に入り準備やリハに追われました。僕は備品の用意と音響の担当です。コントロールブースに入りマイクやCDの操作をしました。

このコントロールブースは結構快適で、皆さんの会場の様子がよく見えますし、音も良く聞こえ(当然)、リラックスしてセミナーを聴きました。

ただ先生の助手が急きょDVDを流したいと注文してきたので、ちょっと大変でした。予定してなかったので、プレゼン画面からDVDへ、プロジェクターのアスペクト比をぶっつけ本番で合わせる…。

少し無理な注文にも快く応じる、これもおもてなしの心。違うか。

★ グループディスカッションは、自分はセミナー会場の片付け担当のため参加できませんでしたが、懇親会には出席し、同じテーブルになった緑友のメンバーとお話できました。

その席で、ライカのデジカメを持ってる方がいました。「お、ライカのデジカメですか」と、そんな話も盛り上がりました。ライカというだけで何かすごいなーと思わせるブランド力。ブランディングの話があったセミナーにもってこいのカメラかも?

★ 最後は童謡「くつがなる」を参加者みんなでお手繋いで大合唱。緑友会のお馴染みの光景です。

今回のセミナーも、準備段階はやはり大変でいろいろありましたが、終わってみれば楽しかった想い出となりました。M実行委員長、副実行委員長、大変お疲れさまでした!!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA