こんにちは派

edab5a80.jpg 今朝オリコミされた雑貨屋さんのちらし。
こんにちわ」と書いてありました。

 「こんにち“は”」の間違いかなと思いましたが、どうも最近「こんにち“わ”」でもいいんじゃない?という人が増えているようです。

 昔、ドラえもんでのび太が「こんにちわ」と書いたら先生に「こんにちは」と書き直されたシーンが思い出されますね。

 言葉は日々変化していくものだから、「こんにちわ」も、だんだん正しい日本語になるのかも知れません。

 ただ、文字を扱う仕事をしていると、こういう言葉は誤字なのかワザとなのか、判断に迷う事が多いです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA