いつか吟じます

b6dc384e.gif土曜日。3連休のようにみせかけて実は出勤日です。
今日は社内で一日、会報誌の制作をしてました。

その会報誌は詩吟の会のもので、毎年年末に発行しています。父の趣味の広がりからお手伝いさせていただいているものです。

★父が好む“詩吟・居合い・日本の歴史・漢詩・書”等にはことごとく興味を示さない僕ですが、詩吟は言ってみれば“歌”なので、僕もいずれ挑戦してみたくない事もない事もない事もない…みたいな。

★少年老い易く学成り難し~
一寸の光陰軽んずべからず~

小さい頃父親と入った風呂の中で、こんな詩吟をよく聴かされてました。キライじゃないけど、わざわざやろうとは思わなかった少年時代。
ですが、大人になり仕事に追われてくると、もう一度学ぶことをしたくなるときもあります。

★僕が詩吟を本格的にやりたいと思う日は来るのでしょうか。
父が詩吟教室の先生であるうちにそうなると、父は喜ぶでしょうけど。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA