これは盗用ですか?

21f21614.jpg朝新聞の折り込みチラシを見ていたら、ウチのオリジナルイラストが流用されていました。

以前イラストレーターさんに描いてもらったボウリング大会のイラストの一部が粗く取り込まれていました。ウチとは無関係のボウリング場です。

一部ネットでデータ販売しているものもありますので全ての場合がそうだ!とは言えませんが、今回のケースは盗用にあたるのではないかなと思います。

ちょっとした1カットなので大騒ぎするほどの事ではありませんが、コンテンツを扱う仕事では今後こういう場合の対策を少しずつとっていかねばならないかもしれませんね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

これは盗用ですか?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 哀愁社長 より:

    こういう事例、意外と身近でなかったですね、対応に興味あります、印刷業者がわからなくても、そのボウリング場に問題の趣旨の内容証明でも出すと、何らかの動きがあるのでは、たきちゃんところへCDを借りに行っている様な知的財産を軽視している、あなたに言われたくないと、怒られそう。

  2. たきちゃん より:

    まあこのくらいは大目に見るというのが僕の方針です。面倒ですし。
    でも役所の仕事などの場合、合い見積もりで負けた相手にイラストを盗用されるとさすがに「おいっ!」と言いたくなりますね。イラスト以外にもウチで作った伝票をそのまま版下に使われてピンク版で刷られるとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA