病気は現場で起きてるんじゃない!会議室で起きてるんだ!

5682acd0.jpg某保険会社の講演会に行きました。

テーマは“会社と個人を活性化するワークライフバランス”とあります。
生活の質QOL(クオリティ・オブ・ライフ)を会社経営の視点から考える話…と思って参加しました。

が!行ってみますと“男性更年期”なるサブタイトルが?
どうやら人生の成熟期の方々向けのお話でした。定年退職後に奥さんから疎まれないように、という話は定年はおろか結婚もままならない僕にとっては全く関係なさそうな話でした。

とは言うものの、収穫が全くない訳ではありません。心の病、うつ病についての話もいろいろ聞けました。

医学的に全く健康なのに体に不調が現れるのは軽いうつ病かも知れません。うつ病と言うと大げさでも、体におこる何らかの“不安”と言えば当てはまる人が多いかも。

僕によくある腹痛も、臓器の問題よりも心理的な問題だと常々言われてきてますが、無知の人から「あんたのは自律神経が云々…」と知ったように軽々しく言われるのはホントにイヤでした。人の苦労も知らないで!みたいな。
でも専門家により「脳内伝播物質の働きが…」と解説を受けると、なるほどな、と思います。

現場で起きてる問題は、現場の対処療法よりも、司令部の伝達経路を治療することで改善される場合もある…。
現代病の治療も、会社の経営も、似たような所がありそうですね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA