町の待ち屋さん

3644185c.jpg★お昼過ぎ、馴染みの製本屋さんへ行きました。伝票の製本を主にお願いしている協力会社さんです。

昼過ぎなのに静か。社長さんがポツンと一人でいました。
仕事が無いんで午前中で終わりだわ
と笑ってました。

この製本屋さん、そんな日がよくあるようです。メインの仕事である伝票というもの自体が社会から少なくなっているから、当然仕事も少なくなるのでしょう。

★製本屋さんって“待ち”の商売ですね。印刷屋さんから仕事が来るのをただ待つのみ。仕事が減っても打つ手無しの製本屋さんって多そうです。

一方の印刷屋さんは、基本は“待ち”かも知れませんが、ヤル気次第でどんどん“攻め”が出来る業種かと思います。企画や制作が得意な会社は特にそう。

★ウチはお陰様で“待ち”だけでも多くのお客さんのご支持頂けてるので、頑張っていられますが、そんなウチでも次に打つ手を考えないといけないと思います。

役所の仕事の比重を下げることは急務だし、Web2.0に(いまさら)乗っかったロングテールなビジネスも試してみたり。でも、もっとやることが実はあるんですが。

とにかく、仕事が無いから午前中で終わり、なんて事はウチでは絶対にありません。従業員ならともかく、社長さんはそんな事言う時間あったら次の一手を考えなくちゃ、と思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA