今実行

d6f0f48e.jpg本日は名古屋而立会の6月例会。自社分析をテーマとした例会です。

自社の強みと弱み、機会となること、脅威となることなどをチャートに書き込みます。これはSWOT分析といわれる戦略計画ツールです。以前も少しだけ触れたことがありましたが、以前と大きく変わる箇所、同じ問題点を抱える箇所、いろいろ再認識させられました。

こういう例会で、いつもそうなのですが、例会で学んだことを自社に落とし込もうとした際、一人でキッチリ100%やろうとすると面倒で大変だったりします。
そこで、今回先生が言われた「このシートを使って社内のコミュニケーションを図れば…」程度に考えれば気楽でいいかも知れません。

ハードルを下げてでも「今実行」することが大切ですね。
あ、「今行動」か。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA