情報を活かす

33fcef7e.jpg名古屋而立会の5月例会に参加しました。

例会テーマは「すぐに役立つ情報の集め方・活かし方」。コンサルタントの先生をお招きし、パソコンやインターネットを上手に利用した情報の集め方や活かし方を講演頂きました。

インターネットを使った情報収集は日常的にパソコンを使う人にとっては知ってる話題も多かったと思いますが、僕自身は使っていなかった便利なサービスの紹介もあり、タイトル通り“すぐに役立つ”内容だと思います。

その内容が(主にGoogleに)偏っている?と感じた会員もいたようですが、使えるサービスがGoogleに多いのでそうなるのも仕方ないですね。

ただ、「無料で簡単に手に入る有益な情報など無い」という話と「Web2.0の有効活用」の話が、お互いが矛盾というか…もう少し深く聴かないと分からないかなと思いました。

膨大な情報の中生活する毎日。その上手な活かし方を知ってるか知らないかでは、大きな差が出るでしょうね。特にビジネスの世界では。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA