協力しあってこそ

先日、ある大きい仕事を納品しました。いろいろありましたが、取りあえず第1弾完了で、多少ほっとしています。

ほっとはしましたが、いざ儲かったのか計算すると今回は極めて厳しい結果です。売り上げ金額の大きさと粗利率の低さを計算すると非常に怖い仕事と言えます。

でもこれは社内制作の予定を外部スタッフへの委託に変えたた結果出た納得の数字。ウチの将来の仕事スタイルをどうするか、それを考える丁度良いきっかけになったと思います。

とは言え、やはり数字は良い方向へ持っていかねばなりません。仕事がスムーズに進むよう制作の方法を改善し、日程を整え、不要なコストが掛からないようにする。はたまた契約上の疑義は勇気を持って主張し、それぞれが正当な対価を得られるように努めるなど、すべきことは沢山あります。

この仕事が全て完了したときに、かかわった全員が「やってよかった」と思えるように、サポートしあって頑張りたいと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA