申し訳なし

ab061a80.jpg○某通販カタログの会社から手紙が一通きました。カタログに明記していた“古紙配合率100%の再生紙を使用してます”の表示がウソだったことのお詫びでした。

このカタログ発行会社はエコロジーな活動を進んで行っている会社だっただけに、読者を欺く結果となり申し訳ないとの事です。とは言え、製紙メーカーにウソつかれたら使用する側は信じるしか無く、この会社に非は無いよなと思います。

○僕が所属する全国の印刷業界青年部の組織でも、古紙配合率偽装問題について、製紙業界大手に対し共同声明を発表することになりました。製紙メーカーの動きを見守るだけでなく、紙を利用する側の我々もアクションをおこさねば、という思いです。

○古紙配合率問題だけでなく、環境問題全体に言えることですが、みんなが“自分優先”の思いに少しだけブレーキをかけたら、事態は少しずつ改善してゆくのでしょうけどね。

そう言いつつ、面倒だからと車で移動する自分。いかんじゃん。

でも…、

出来るところから少しずつ。
その先を見据えて少しずつ。

それで行きましょう。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA