社業の発展こそ

a800727d.jpg名古屋而立会2月例会に参加しました。今日のテーマは「而立会の綱領を作ろう」です。

而立会には会則があり、会の目的と事業(行動)は明記されています。今回はさらに、目標として掲げられるキーワードを選出して、『綱領』としてまとめることが狙いです。

第一部では歴代会長の年間テーマ作成の思いを聴き、第2部でグループに分かれ話し合い、綱領のキーワードを考えました。

綱領というと、「我々わぁっ!○○としてぇっ…!」と、声高らかに謳うものというイメージ。ちょっと偉そうな事言っちゃう雰囲気もあります。“印刷文化の発展に寄与します”とか。

それはそれで正しいのですが、そんな大きくもボンヤリした言葉の前に「社業発展を通じて」という文言を入れたらどうでしょう。自社の繁栄があってこそ、初めて印刷文化発展の一翼を担えるのではないか。自分の会社で精一杯の僕には、よりリアルな感覚に近づきました。
…僕のグループでは、そんなディスカッションが繰り広げられました。

今日の例会が今後どう活かされていくのか。やりっぱなしにならないように“本気”で行きましょうね。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA