中国みやげ

e9501b4e.jpg先日父が中国に旅行に行きました。写真はそのお土産の印鑑です。
僕のフルネームが彫られています。北京オリンピックのマークが入ってたりして。正に中国土産です。

これって…印鑑というか「落款印」か。
落款(らっかん)とは書画が完成したときに署名や押印すること。そのための趣味の印鑑として落款印を用います。

残念ながら僕は書をたしなみませんので使う機会が無いかな…と思いきや、名刺に使うと面白いかなと考えています。これを機に絵手紙始めてみるとか。

ちょっと面白いお土産は嬉しいものです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA