劣化する

a36e6a16.jpg○昨年買ったO社製プリンター。安いのに高画質でこれまで絶好調に稼働していました。

ところがここ最近、スミ文字がカスれてしまいます。普通紙は何とか良いものの厚紙が駄目です。保守の方に見てもらいましたが、「購入時と比べ古くなるとどうしても…」と煮え切らない返事。古いって、まだ1年だよ。

自分でもいろいろ調べてみて、どうも“ドラム”が原因っぽいです。前回交換して4ヶ月か。しかしプリンターの表示ではドラム交換時期までまだ普通紙ならA4で7000枚くらい行けそう。ここで替えるのはもったいない…、しかし画質が…。

でも品質優先なので、結局交換しました。すると画質は見事に復活!やれやれ。

まだ使える、まだ使える…、で使い続けるのは、良くないみたい。早めの交換が大事かと。事業承継がまさにそうだったりして??

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA