いよいよ明日が名古屋而立会創立50周年記念事業の開催日!これまでしっかり準備してきましたので大丈夫でしょう!

ということで朝方、作ったスライドビデオ等4本のDVDを最終チェック。自宅のテレビで見てみました。

…。

BGM、おかしくねえ?なんかボツボツ言ってる気が…?

他の再生機器では気がつきませんでしたが、ウチのテレビでは確かにノイズが入ってます。まさか…?

会社に行って編集ソフトを再びチェック。うーん、わかりません。
いろいろいじっていると、オーディオメーターの表示が出てきました。

これは!クリップノイズだ!

要するに再生音がデカすぎるとおこる音の歪み。+6dBにもなってるところがあったよ。
ってデフォルトではレベルのゲージが表示されてないから全然気がつきませんでした!危ない!これだから慣れないソフトはっ!

4本ともDVDの作り直しです!本業やってる場合でない感じ。

…。

と、こんな感じの祭前夜。

もう大丈夫!完璧!明日はバッチリ50周年のイベントを楽しみましょう!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です