e772873f.jpgとある依頼で地図を作ることになりました。

3キロ四方くらいの結構大きな地図です。しかも道路は全て網羅し、信号と交差点、コンビニやスタンドなども完璧にということで、なかなか大変な作業になりそうです。
そこで市販の地図ソフトを購入しその白地図をベースに作ることにしました。

しかし、そこで気になる著作権。
♪まもろう著作権~。

地図のメーカーに問い合わせたところ、今回のケースは地図複製の事案として著作権料が発生するそうです!最低10万円と言います!大量に印刷したら100万円オーバーも!高い!

10万円払ったつもりで、全部イラストレーターで作ってやろうかとも思いましたが、お客さんも著作権支払いに了承されたので、それを使うことにしました。

仕上がった印刷物をチェックされますかと地図メーカーさんに聞いたら、別に無いそうです。じゃあダンマリもOKで支払う支払わないは自己申請?金額の割にアバウトですね。

でも、おかげでキレイな地図を作ることが出来ました。やはり利用できるモノは上手に利用するのが一番お得なのかも知れません。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です