手足を使う

c9ae0064.gifある座談会を録音したものを文章に書き起こす(テキストデータにする)案件がありました。いわゆる「テープおこし」というヤツです。

テープ…とは言うものの、今やMP3などデータ録音の時代。テープなんてほとんど使いません。…と、思っていましたが、テープおこしの作業者さんは、データではなくMDなどに録音したものが欲しいみたい。なぜ?

どうもテープおこしをする際、フットペダルを用いた再生機でするようです!
両手はキーボード、再生操作は足ですると。なるほど!それは便利そう。手で操作してたらコンマ数秒でもロスが出るだろうし、それが重なるとかなりの作業量の差が出そうですね。

単純な、しかし面倒な作業ってどの仕事にもあるものです。それをいかに効率よくこなすか。
いろいろな現場でいろいろな工夫があるものだと感じました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA