f69f2e4f.jpgあるWebの仕事で大量のページを作らなくてはならないものがあります。

作成ソフトである程度は出来ますが、基本は手作業。コツコツ修正です。でも、ある一定法則での作業の繰り返しなので、「コレは手作業じゃなく自動化だろう」と思いました。

そこで、今回の仕事にピッタリのソフトをネットで検索してみました。するといくつかフリーソフトが見つかりました。しかしピッタリなものは無く、アレが良ければコレがダメという状態。実際インストールして試してみたり、いろいろ条件を変えてみたりしましたが、上手くいきません。有料のソフトも探しましたが同じでした。

ふと気が付くと…。ソフト探しに費やした時間が2時間以上。

2時間あったら手作業で修正してもよかったじゃん!

便利さのために余分に苦労する、時短のためにさらに時間をかけるなど、何とも矛盾した話です。

でも、その回り道で新しい発見もあったし、勉強のひとつだったから、まいっか。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です