上手に引き継ぐ

1781b993.jpg名古屋而立会の例会で事業承継における税制について学びました。
平たく言えば相続税についての話。

数年前、友人に「僕も相続税とか勉強しないと」と話したとき「…失礼ながら、たきちゃんとこは非課税枠に収まるんじゃないの?」と言われました!
そうなの?と色々聞くと、なるほど基礎控除が結構あるから庶民にはさほど関係無さそうな雰囲気。
その時はそうなんだ~と思ってましたが、実はそうばかりでも無いようです。

例えば先代が有する自社株の評価が意外に高くてビックリ!とか、トラブルになるケースがありそうです。(ウチだってこの前試算したときは…低くてガックリ(笑))

税金を取るための税制なんだから仕組みを理解しておかなければなりません。
来月も同じテーマでの例会が続きます。この機会に自社の承継問題も進展させたいところです。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA