a2429ecc.gif何にお金をかけるかは、人それぞれです。
モノを買うのが好きな人、旅行にお金をかける人、飲食にお金をかける人、ギャンブルにお金を…は除外か。

○ゴルフに1回行くと何やかんやで2万円近くかかります。とても楽しいスポーツですが、小遣いに余裕が無いとそうそう出来ないでしょう。

一方、テニスなどで市営のコートを使えば一人頭300円程で済んだりします。ほとんどタダみたいな額で十分楽しめます。卓球とかもそうですね。

僕が結婚して小遣い制になったとしたら、果たしてゴルフを普通に行く感覚が保てるかどうか…?接待交際費で行くなら行けるか?

○住宅をローンを組んで購入する人達。それ自体すごい事ですが、何千万円という単位の買い物だからと、何十万・何百万を「まあいいか」で済ます事が往々にしてありますよね。

しかし、仮に4000万円の家を買って、日々キツキツで暮らすよりも、よく吟味して(ランクを下げて)3500万円の家を買って500万円浮かしたらどうでしょうか。毎年25万円のプチリッチな家族旅行が20年間も続けられます。(或いは500万円を年5%で運用したらそれだけで年25万円?)
どちらが豊かな暮らしでしょうか?

○100日間昼飯代を100円削って貯めたと思えば、飲み屋のネーちゃんに1時間で1万円払う人。
自分で洗車して洗車代1000円を100回も浮かしても、1回当て逃げされて修理代が10万円しちゃったり。

個人レベルなお金の話。会社レベルと混同しないように気を付けます。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です