039a9522.jpg某会の役員仕事で封筒の宛名印刷をしました。
ポイントはエクセルでもらった住所一覧をどう活かすか?です。

まずワードで差し込み印刷を行ってみました。
長3封筒の印字はこれで対応できました。

しかし洋2封筒への印刷がどうも上手くいきません。
〒番号はヨコだけど、住所や名前は縦書きというのが対応できない私。

明日納めなきゃいけないのに、困りました。いっそ“力業”を使うか?イラストレーターで一個づつ、或いはインデザインで…、とDTPオペレーターらしい短絡な道を進み駆けたその時、

あ、「筆まめ」があったがね!

何となく年賀状専用な気でおりましたが、実は高機能な住所録ソフトでしたね。エクセルデータを変換し、レイアウトもスラスラ、印刷もパッと出来ました!助かりました!

ソフトがあるか無いかでは、作業効率に大きな差が出ます。
安いソフトでも大きな力になることを再認識。パソコン雑誌などもチェックして、効率アップのソフトを探してみようかな。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です