eb3c0d57.gif毎年、年度末は忙しいのですが、今年もそろそろ兆候が出始めてきました。定期物を抱えていなくても繁忙期はやってくるものです。

しかし急いだり焦ったりすると、あまり良い結果が生まれません。

○先日、お客さんから依頼されていた見積を持って訪問しました。忙しさにかまけてナカナカ訪問できなかったので、今日こそは何とか行かねばと急いで見積書を書き上げて行きました。
で、お客さんに見積書を渡して話をすると…?あれ?見積数量が違う?品物が上下逆?と、最悪の状態。よくチェックしなかったにしてもひどい。親しいお客さんだったので大事には至りませんでしたが(と言うか金額が高くて採用見送りなんですが)、大いに反省です。

○先日、あるイベントにチラシを大至急間に合わせてと言われました。
「渡したデータそのまま印刷してもらえばいいから!」と言われ、文字のチェックはしましたがデザインはそのままで印刷しました。
結果、期日のイベントには間に合いましたが、デザインが大不評。「コレどこで刷ったの」という声にウチでやりましたとも言えずションボリです。急がなければ見直す事もできたろうに。

“急がば回れ”ではありませんが、焦らず確実にこなすことが大事ですね。
そうは言っても…。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です