65f24680.jpg最近、我が町“北名古屋市”にこんな看板がそこかしこに立ち始めました。
平和宣言都市。素晴らしいですね。市民に広く恒久の平和を宣言するPR塔というわけですか。
出入り業者の価格競争という争いに“平和”が訪れることが無いのが惜しいところです(涙)。

北名古屋市は「平和都市宣言」をしたのですが、この看板は「平和宣言都市」。「宣言」と「都市」の前後が入れ替わります。都市の事を指すのだから入れ替えるのが正しいのでしょう。
でも「“平和都市”であることを宣言した」のだから、看板の言葉も単に「平和都市」だけじゃいけないのかな…?まあいいか。

最近のキーワード「承継」も、「継承」とひっくり返ったり、どちらを使えばよいのか、混乱します。どっちも間違いじゃないけど。習慣と慣習、回転と転回…意味は同じか。曖昧ですね。

でも、曖昧であることが、また良かったりします。
白黒つけるのはゼブラな人に任せておこうか。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です