070be556.jpg今更ながら知らなかった事ッ!

領収証を発行するとき、3万円以上だと収入印紙を貼りますが、これ、消費税を抜いた金額で3万円以上だったんですね!今まで3万円以上だったら無条件に収入印紙貼ってましたが、実は消費税を含んだ領収金額31,498円までは印紙不要ということです!ただ、領収書の但し書きに「消費税1,499円を含む」と書く必要はあるみたいですが。

お客さんに教えてもらいましたが、あまり大袈裟に「知りませんでした!」とは言えず、「ああ、そうですね」と応えたものの、内心「え!そうなの!?」って感じでした(笑)。ブログで告白。

入社して約9年間、結構な枚数の収入印紙を無駄にしてきたかもしれません。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

知りませんでした” に対して2件のコメントがあります。

  1. Kazeto より:

    知ってたけど計算が面倒だから僕も張っちゃいます。

  2. たきちゃん より:

    パソコンの操作方法などは、未だに発見というか「知らなかった~」という事があります。イラストレーターのショートカットキーとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です