今歯医者に通院しておりまして、そこで「ナイトガード」とよばれるものを作り(作らされ?)ました。ボクシングなどスポーツで使うマウスピースと同じようなものだと思います。

これは夜寝てるときの歯ぎしり防止のものらしいのです。僕が夜、歯ぎしりしてるのかどうか知りませんが、虫歯でもない奥歯に痛みを訴えておりましたので、歯医者さんが多分そうだろうと処方してくれました。

上の歯全体を覆うように装着します。最初ははめ心地が不思議でプニプニしてるので、痛くない方の奥歯でギシギシ噛んでみました。

歯科の診察日、数日使用したナイトガードを見せたところ、「ここ噛んだ跡があってかみ合わせが悪いね」と、痛くない方の奥歯を削りだしました!うわあっ!プニプニしてるから噛んでただけなのに!

…。って素人判断では分かりませんので何ですが。予想外の箇所を削られたらびっくりしますよ。

そんなナイトガード。今夜も装着してみるのでした。
でももうプニプニはしません。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です