速攻ビデオ編集

b87eada1.jpg写真は、図書装備の仕事で使う当社開発の“ブックカバー貼り機”です。
昨年、図書装備の仕事が終了したため、それを使う機会も無くなっていました。

その後、とある方のご紹介を頂いた図書関係の会社さんが、この機械に興味を持っていただきました。ブックカバー貼り機は開発途上ではありましたが、その開発をこの会社さんに引き継いでもらおうか考えております。

そこで、この機械の使い方を説明すべく、手順をビデオ(デジカメの動画機能)で撮影しました。

さて、ただ撮っただけでは素人なので、タイトルとテロップを入れたいなと思います。しかし、パソコンでビデオ編集と言ってもソフトがなく困りました。

冒険野郎さんにオススメの簡単ソフトが無いか聞いてみたところ、
「WindowsXP」に標準で付いてるとの事!あ、ホントだ!「Windows ムービーメーカー」ってのがある!早速試してみたところ、あっ!と言う間に出来ました。チョー簡単。

学生時代、映画研究会でビデオ作品作りをしていた頃とは比べモノにならないほど簡単になりました。複数の再生機やエフェクター等を同時に操作するために両手両足+アゴまで駆使していた時代が懐かしい…。

ノンリニア編集がストレス無く出来る今。ビデオ作りを再開する環境は十分にある!と確信した次第です。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA