2006-12-18名古屋而立会の12月例会で、KDDIの方を講師にお招きし、auのコレボレーション戦略についてお話を聞きました。

EZ・FMを核とした、FM局・レコード会社・KDDIのそれぞれが利益を見いだせるWIN-WINモデルの創造。業種の壁を越えた相乗効果の発揮。素晴らしいっす。

では、我が印刷業界とケータイ業界とのコラボの可能性は?
QRコードなど印刷物とケータイとの関わりは多少ありますが、巨大なムーブメントにまでは至っていませんね。逆に講師のKDDIさんが我々に「何かありませんか?」と聞いてこられるくらい。でも何か、何かありそうです。

ところで、ケータイからネットを利用する時間ですが、CDMA 1X WINのユーザーで1日平均21分だそうです。すごいね。1日ですよ!僕なんて全然利用しません。おそらく1日21分どころか、1年で10分くらいかも。

そんな僕のケータイは意外にも?未だTU-KA製で、FMや着うたどころか、QRコードも非対応。コンテンツ産業の最先端を知っとくべき立場としては、さすがにマズイかなあ?別にいいかな?

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です