67eb22f0.gifあるお得意先から、パソコンに保存してある写真データを取りに来て欲しいと頼まれ、訪問しました。

写真データくらいメールで送ればいいじゃん、と思いましたが、パソコンを扱える社員が急に辞めてしまい、今誰もメールの方法すら分からないから、という事情ゆえの話でした。

このお得意先さんは客商売で、お客さんが随時出入りしています。店内のリラックススペースにパソコンが置いてあり、お客さんが自由にネットなど使えるようになっていました。

「ここです」
「え?」
「このパソコンの中にデータがあります」
何とお客さんに開放しているパソコンを事務用にも使用していたのでした!

あらゆる業務データが野ざらし状態です。
店内に貼る案内文、パートさんのシフト表、辞めた社員の退職願(笑)などなど。
果ては各種ログインのIDやパスワードが、ワードファイルで保存されていました!

びっくりして、社員さんに伝えました。
「今すごく危険な状態です!お客さんに悪意をもって使われたらおしまいです!」
「ええ、私もそうかな?と思ってるんですけど、上が何もしてくれなくて」

正直ここのお店、規模はそこそこあります。
でも会社としてパソコン上のセキュリティ意識がほとんど皆無でした。
パソコンが出来る社員に任せきりで、その人が辞めたら誰も手をつけられない状態とは。
お客様のお役に立つ印刷屋さんとして、仕事ヌキにしても助けてあげないといけないと思いました。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です