2006-11-25名古屋芸術大学の生涯学習大学講座に出席しました。今日が最終日。

まず回想法についてお勉強。回想法とは、昔の事を話すことで元気になる手法のこと。北名古屋市で積極的に取り入れられています。お年寄りが昔の話をするのは頭と体にとって良いことなんだ。それを聴いてあげるのが大事。
何だか今の日本、3世代同居の生活に戻ることで解決できることがありそうに思います。

あと、ヒーリング音楽のポイントの紹介。
「ゆっくり」「繰り返し」「低い音」だそうです。簡単に作れそう。宗教音楽にも何か通じるところがありますね。

最後に音楽によるイメージ療法として「GIM」(guided imagery and music)を少し紹介。
でもこれ、深層心理にどう働くかが個人個人で違うため、大勢でやると、ある意味“危ない”といいます。催眠術とは違うと言うけど、多少混同しちゃいます。素人としては。

そんな感じで講座は終了。
福祉の話は思ってたイメージと違った分野でしたが、いろいろ参考になり、また知らない楽器の紹介も受け、興味の持てた講座でした。

ところで、毎回居眠りしては最後に女性に近づくオッサンですが、最後までそのスタイルは貫かれました!すごいね。そのずうずうしさ、僕も少しもらわないといけない?

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です