6d58d6a2.jpg法人会で、メナード稲沢工場の見学をしてきました。
化粧品の工場ってなかなか縁遠い存在なだけに、楽しみでした。

見学した最初の印象としては、「意外と小さい」というものでした。

一流企業の工場なので、さぞやハイテクの工業ロボットが動き回り、巨大なラインを口紅とかが毎分数百本くらい高速に流れているのかと思ってました。例えればビール工場のラインのイメージ。

でも実際は、いくつかあるクリーンルームで2~3人がちょこちょこ手作業しているような感じだったり、大きい空間があっても、ガンガン動かしてるっ、という雰囲気はありませんでした。巨大なラインというイメージとはかなり違ってました(笑)。
丁寧に人の手で作られているという印象ですね。

そして工場はスゴくキレイでした。とにかくクリーン。徹底してクリーン。肌につけるものですから、その辺の厳しさは第一みたいです。

これからは男性も化粧品をつかう時代。僕もメナード製品を使う時は…、来るのでしょうか?

お土産に霊芝ウーロン茶のセットをもらいました。
お!これはおいしい!僕は化粧品じゃなくても健康食品でなじめそう。
ありがとうございました!忙しい最中行ったかいがありました!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です