57c8950e.gif○日曜日。ですが、たまった仕事を片付けるため会社へ行きました。

○年賀状の仕事の話。

今年のウチの年賀状は、カラー&2色のオフセット印刷と、リボン&レーザーの高画質プリンターとを使い分けて進めています。
このうちレーザータイプのプリンターは、画質とスピードは良いものの、仕上がったものが“反る”問題がありました。ストレートにハガキを通す機構ですが、熱を加える関係で、どうしても少しは反ります。イナバ…というか、あぶったイカのように。

某メーカーでは反ったハガキを自動矯正するユニットを発売してますが、ウチのプリンターには対応していません。(あれは元々反りやすいプリンターだから必要なのかな?)

そこで、手作業ながら反ったハガキを矯正する方法を考えました。ナカナカ有効で、ほぼ反りは気にならなくなりました。

その方法とは…。

企業秘密ということで内緒です。
(ちっさい秘密だな)

○さあ、来週はひとつのヤマ場を迎えます。しっかり頑張りましょう!

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です