fdceb4c2.gif間税会青年部の仕事でジャスコワンダーシティに行き、税の週間PRイベントのお手伝いをしました。

間税会とは、消費税や酒税などの間接税の知識の普及とか、間接税をキチンと納めましょう活動などしている団体です。でも正直、僕自身があまり分かってません。ごめんなさい。

間接税は、何となくとか知らずに払っている事多いです。消費税込み価格表示の義務化などで、さらにそんな感じになりました。100円ショップが105円で売っていても、特別何も思いませんね。

一方直接税ですが、こっちは払ったぜこの野郎!って感じが強いです。
例えば会社で納める法人税。毎日毎日、深夜まで働いてようやく貯まった僅かなお金。それを4割も持ってくの~!って感じです。逆に頑張ったのに赤字になっちゃっう年に、昨年の分を戻してもらえるかと言えば残念ながらそうは行きません。チックショーです。
あ、昨年度と今年度の我が社の話をしてるわけではありませんよ。リアルっぽいけど(笑)。

まあ、間接税も直接税も、ちゃんと国民の為に使って頂ければ全く文句ナシです。
よろしく政治家&公務員の皆さん。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です