昨日・今日と、イラスト描きアルバイト希望の学生さんと面談をしました。この1週間で新たに6名の方とお話をし、皆さんに一度描いてきてもらうよう、お願いをしました。

皆さん上手な方ばかりですが、絵の方向性が一部似た印象を受けました。ファンタジーだったり、ちょいとダークな雰囲気、物憂げな表情など。流行のマンガやアニメの影響でしょうか。

影響と言えば、僕の場合ですが、僕が無理して描いたイラストを見ると明らかに“藤子系”だったりします。モロ影響を受けて育った訳です。26年前、保育園の卒園アルバムに描いたドラえもんと、32歳の今描くドラえもんがほぼ同じレベルなのも笑えます。

さて。

絵は上手い、でもどこか雰囲気が似てしまう、未来のイラストレーター達。今回シンプルな家族のイラストを描いてもらうのですが、その条件の中でどう個性を出してくれるでしょう。構図?表情?仕草?いっそ画材?万人受けを目指す中にも正確なデッサン力や優しいセンスを感じさせるものを期待します。

ウチのバイトをきっかけに、描くことの楽しさと、描かされることの難しさ、お金を稼ぐ事の厳しさを感じられるかも知れませんね。(バイト代出し渋る?今んとこ予算は大丈夫なので学生さんご安心を。)

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です