18def410.jpg事務所用にミニコンポを買いました。これで静かな職場に静かな音楽でも流そうかと思います。

ウチの事務所はとても静かです。静かなのは良いことですが、静かすぎる事で起こる問題がありました。他の人の出す“音”が気になるという問題。
キーボードの打鍵音から、イスの音、ガムを食べる音や、果ては呼吸音まで。

「そんなの神経質になって気ィ使いすぎだよ」
と、言われるかも知れませんが、僕だけが感じる話でもなく、お互いがそう思っているようであるし。また、それで気が散って仕事が進まないのであれば、やはり何とかしないといけませんから。

「音楽を流すと、その音楽が気になって仕事がはかどらない、なんて事になったらどうする?」
とも言われるかも知れません。
でも、起きている小さな問題に対して、何かしらの対応をするのは自然なこと。それで別の問題が出たら、その時考えるようにします。

「音楽流すより、打鍵音とか呼吸音とか、各自が気を付ければ良いのでは?」
とも言われるでしょう。その通り。
でも、人間なんだから生理的にどうしようもない事もあるでしょう。お互いが。根本の解決は難しい事があります。そこで対処療法であっても、それで各々が治まるのであれば、それで良いのではないでしょうか。

起きた問題を小さく解決。オオモトには触れない。
案外日本人は、そうやってスムーズな生活を送っているのかもしれません。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

職場環境改善計画” に対して2件のコメントがあります。

  1. kotuka jirou より:

    御無沙汰です。
    じつは、週一位で拝見させてもらってます。いつも関心しています。
    これからもヨロシクね!
    色々と・・・!!!

  2. たきちゃん より:

    これからも時々読んで下さいね。
    色々と…?色々あるんだ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です