9476fa18.jpg今夜も名古屋而立会で委員会です。M印刷さんの部屋をお借りするのに合わせ事業所見学をしました。

DTPな私の注目するところは、やはりM印刷さんの制作部。Macは普通にズラリとありますし、Winベースのエディアンなども揃っています。写研製品も多いですね。

その中でも特に驚きなのがこの写研の組版機(写真参照)。かなりの年代物ですが抜群の生産能力を誇るみたい。なんせ“文字変換”という概念ではなく、巨大な入力デバイスから必要な文字をダイレクトに打ち込めるというものらしいです。複雑な数式を作るときでは、ワープロ入力とは比べ物に成らないほど素早く入力が可能みたい。これが現役ってのがびっくり。すごいなあ。

さて、委員会では11月に行う例会の内容検討に苦戦。ビジネスディベートを企画してますが、初心者がいきなりやるには難しすぎるような気がします。でも何とか出来るよう頑張らないと。

委員会後は会社にもどって仕事。明日の朝提出するもの2点が出来てないので作らないと。ブログ書いてる場合じゃないって。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です