3b11a497.jpg名古屋而立会でランチェスター経営戦略について学びました。
“学ぶ”というよりも、その一部を“聴いた”と言う方が正しいかもしれません。とても2時間やそこらでは終わらない話です。

いろいろ難しい話ではありますが、簡単に言ってしまうと「何かで1位を取らにゃあかん!」という事です。
小さい子にも言いますよね、「勉強でも運動でも遊びでも、何か一つでいいから1番を目指そう」って。正に会社の経営も同じで、何かの部分で戦略的に1位作りをしないといけないようです。

♪ナンバーワンよりオンリーワン♪って歌ってますが、実はオンリーワンって狭い範囲でのナンバーワンの事ですよね。差別化とか強みの発揮とか、狭域営業・近距離営業…、これも狭い範囲(或いは誰もやりたがらない分野)でのナンバーワンを目指すって事です。
ウチも、これだけは負けないというナンバーワンサービス(商品)を提供できるようにならないといけません。

しかし、そのナンバーワン、我が社にもすでにいろいろあったりして。あるからこそ、これまで仕事が続けてこれたとのだと思います。

投稿者プロフィール

たきちゃん
愛知県北名古屋市に住むたきちゃんの日常。

印刷・動画・Web制作の株式会社龍巳堂で社長をやっております(^_^)

仕事や趣味の他各種団体での活動などを書いております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です